kentana20 技忘録

技術ネタを中心に、セミナー、勉強会、書籍、会社での出来事を綴っていきます。不定期更新。

Web系な人のキャリアカフェでビール片手に理想のチームについて考えてきた

今日は定時ダッシュをかまして、コワーキングスペースCoedoで行われた

に参加してきました。

Coedoは茅場町から新川方面へ向かってすぐにあるコワーキングスペースです。

今回のイベントは「理想のチームについて考える」というテーマで id:yaotti こと、Incrementsの創業者兼社長兼プログラマーの海野さんとMUGENUPの伊藤さんと参加者も交えてビールを片手にお話をするというカジュアルなイベントでした。

もともとファンだったQiitaですが、naoya さんのおすすめもあり、4月からQiita Teamを会社でも使い始めているので

  • Qiita Teamを使い始めました!という報告を海野さんに直接する
  • 敬愛するIncrementsさんのマインドを聞きつつ、理想のチームについて考えたい

という2つの目的を持って、イベントに参加してきました。 ビール片手だったので、結構書き漏らしてます。。

Incrementsのチーム文化

  • チームは社員6名とアルバイト3名の9名
  • オンラインでのやりとりとオフラインでのやりとりを意識して行っている
  • yaottiさん自身がオンラインのやりとりで済ませようとするところが結構あるので、冷たい印象にならないようにオフラインでのやりとりも意識して実施している
  • オフラインでのやりとりとして実施しているのは以下
    • #incrementsweets という持ち回りで3時のおやつを買ってくる制度
    • TGIF (Thank God, It's Friday) という金曜夜にピザとビールでパーチー
  • 信頼関係がないと指摘をしながらお互いに成長できない
  • 慣れ合う文化は良くない(駄サイクル)

MUGENUPのチーム文化

  • エンジニアは全体比率の1~2割
  • 非エンジニア(ユーザ)と積極的・定期的にコミュニケーションを取るようにしている
  • 「パワーランチ」という部署横断のランチイベントを定期的に行っている
  • エンジニアのチームは新しいトライに対してすごくポジティブ
  • 「やってみよう」と始めた事は継続してみないと効果がわからないのである程度は継続する
  • 社内のメンバーが他社の良い文化を持ってくる
  • 1週間でKPTふりかえりを行っていて、結構Problemが出てくる

Increments がお手本にしている会社やチーム

  • はてな
  • GitHub
    • ワークスタイルはとても参考にしている
  • オーシャンズイレブン
    • 同じ目的に向かって、各自の仕事をする

MUGENUP がお手本にしている会社やチーム

懇親会

  • 懇親会では海野さん、伊藤さんを交えつつ、参加者の皆さんとカジュアルに話してました。いくつか、トピックがあったのでご紹介します。
    • 主催の小山田さんが非エンジニアなのにクオリティ高いネイティブアプリを何作も作っていて、嬉しそうに紹介いただきました。自分も何かアウトプットを出していかないとマズい!と思いました。
    • id:wknar という、オモロイエンジニアに会って話しました。オモロかったので、またランチか夜会で話をしたいと思います。
    • id:wknarがオモロ過ぎて、海野さんとお話する時間が少なかったので、ランチをしようと半ば強引にお誘いしました。

所感

  • Team Geekの"HRT"に表されているように、チームビルディングはチームメンバーの相互信頼が不可欠だと感じました。普段の業務で悪い部分を指摘をしても、それを人格否定とは捉えずに悪い部分を認め、改善することでお互いの成長に繋がるんだと強く思いました。
  • 「3時のおやつ」「TGIF」「パワーランチ」はなんか良さそうなので、そのままでなくてもチームに取り入れていけないかを検討してみたいと思います。
  • アウトプットを出すことの重要性を強く強く認識したので、現在作っているRailsアプリを早く外部に出したいと思います。
  • やっぱり、外部のエンジニアとコミュニケーションを取ることは大切で、社内にいると気づけない点が多くて勉強、刺激になると思いました。ここのところ、若干根暗ってたので、参加してよかったと心から思った1日でした。

おまけ

id:wknar が来ていたTシャツのキャラが弊社のマスコットキャラクターに似すぎていて、思わず写真を撮らせてもらいました。中の人には伝わると思うんですが、似てますよね。。

2014-05-17 追記 翌日、社内メンバーに確認してみたら「あまり似てない」とのご指摘を頂きました。。。似てると思ったんだけどなぁ。。

f:id:kentana20:20140515215410j:plain