kentana20 技忘録

技術ネタを中心に、セミナー、勉強会、書籍、会社での出来事を綴っていきます。不定期更新。

Redmineを再起動する

小ネタ。これくらいなら、Qiitaに書けば良い気もしてるけど、エントリを充実させるために書いておく。

Redmineプラグインを追加したり、Rubyのコードを修正したりした時に、ササッと再起動したいときってありますよね。そんな時のためにTips。


Redmine再起動

Redmineの再起動は以下の手順でカンタンに実施できます。

  1. Redmine配下のtmpディレクトリにrestart.txtという空のテキストファイルを置く
    1. cd redmine/tmp/
    2. touch restart.txt
  2. ブラウザでRedmineにアクセスする

これだけです。超カンタンですね。

redmine.jpには "リスタートするとrestart.txtは削除されます"と書かれているけど、自分の環境では消えないことがあったので、その場合は手動で消す必要があります。(なんで消えないのかは不明)


次回は

  • HipchatとRedmineを連携させる

をお届けします!