kentana20 技忘録

技術ネタを中心に、セミナー、勉強会、書籍、会社での出来事を綴っていきます。不定期更新。

DiffMergeとSublimerge Proでファイル差分をとる

これはメジャーなのかよくわからないので、とりあえずメモ感覚で残しておく。

Macで作業していて、ファイル差分をとりたいときにどうすれば良いのかよくわからなかったので、イケてるアプリは無いかと探していて見つけた。

DiffMerge

https://sourcegear.com/diffmerge/

非常にシンプルなファイル差分取得アプリ。誰でも間違いなく使えそうなほどにシンプル。マージもできるのでそこそこ使えそうな感じ。

f:id:kentana20:20140126150748j:plain

使い方もシンプルでファイルを2つないし3つを選択するだけ。
WindowsでいうところのDF.exeみたいな感じですかね。

Sublimerge Pro

http://www.sublimerge.com/

Sublime Text2を使っている方なら知ってる方が多いのかな(メジャーだったらスミマセン)。最近ちょこちょこSublimeを使い始めているので、"Diffとりたいな〜"と思って探してたら簡単に見つかった。

f:id:kentana20:20140126152608p:plain

Sublimeにある「Package Control」というプラグインを使ってインストールします。

インストール方法

  1. Sublimeのコマンドパレットで"Package Control: Install Package"と入力
  2. インストールするパッケージを入力するテキストボックスに"Sublimerge Pro"と入力
  3. 勝手にインストールが始まり、終わるとreadme的なテキストが開くのでSublimeを再起動

これでインストールは完了。簡単ですね〜。

使い方

  1. Sublimeで比較したいファイルを2つ開く
  2. Sublimeのコマンドパレットで"Sublimerge: Compare To View..."と入力

比較ウィンドウが開くのであとは比較を眺めるも良し、マージをするも良し。比較後のコマンド(次の差分へとかマージとか、、)は設定ファイルでホットキーを決めておけるので自分のよく使うキーに指定しておけば便利に使えます。

設定ファイルの変更

  1. SublimeのPreferenes -> Package Settings -> Sublimerge -> Key Bindings Default を開く
  2. 各種コマンドのキーバインドを変更して保存
  3. Sublimeを再起動

まだ使い始めたばかりですが、重宝しそうな気配です。既に使っている方で「こういう使い方が良いよ」とか「もっと良いプラグインがあるよ」とかある方はぜひアドバイスをいただけると助かります。

会社ではwindowsなのでずっと秀丸を使ってきましたが、Sublime Text便利ですね。。会社でもちょっとずつSublimerを増やしていこうと思います。